Google Photoで画像を管理する




撮った画像の管理は、Google Photoを使っています。

スマフォはAndroidを使っているので、スマフォで撮った画像は自動でGoogle Photoにアップロードされていきます。また、ミラーレス一眼で撮った画像は、一度NASにコピーし、iPhotoで読み込んだあと、別途Google Photoにアップしてます。この辺は未だ面倒ですね。

Google Photoの前身のPicasa時代から使っていて、そのときはWindowsユーザでしたが、画像フォルダをしていすると勝手にアップされWebアルバムも作ったりしていて結構重宝してました。そのときのデータも引き継がれているので、10年くらいまでからのフォトストリームが負えてけっこう面白いです。また、画像のバックアップにもなるので一石二鳥かと。

前述のとおり、今はMacで一度iPhotoを使ってしまいライブラリがあるので、中途半端に併用しているのが悩ましいところ。NASにアップした画像はGoogle Photoでは自動でアップされないので手動化してますが、そこが悩ましいところ。うまいやり方を考えたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。