泡盛の「白百合」の味わいがなかなかすごい

先日、このツィートを見て、泡盛の「白百合」を買いました。

人事コンサルタントの城繁幸さんのツィートです。私も泡盛は結構知っていると自負してましたがこれは飲んだことなかった。ちょっときになったので、通販してみました。買ったのはビックカメラ.com。酒買えて便利ですね。

2016-04-13 23.04.08

白百合は石垣島の泡盛です。私が一番好きな「請福」や「八重泉」などいろいろありますね。「白百合」は割りと小さめの酒造でほそぼそとやっている感じのようです。

そして、飲んでみた味わいは…
「土の味がする!」という感じでした。
ちょっと「!?」という感じというか、土なのか草なのか、なんとなく有機的なものの味がするところです。検索エンジンで「白百合」と入れると、「まずい」とか「土」という関連語が出てくるので、みんな同じように思うのでしょう。
ただ、一口目は「うっ」と思ってしまいますが、何回か飲んでくるとちょっと馴染んでくるのが不思議です。そして、飲み方は、いつも泡盛は水と1:1のハーフロックですが、もうすこし水を多めにすると、土臭さが全面に出てこなくていい感じです。泡盛も何種類も飲みましたが、これほど個性的な味の泡盛のそう無いですね。またボトルで買うか?と入れると「・・・」ですが、沖縄料理屋でグラスであったら頼んじゃいそうな癖になる味だと思いました。