遠藤笹窪谷公園というシンプルで良い公園

最近、藤沢市の遠藤にある遠藤笹窪谷公園によく行っています。
場所はこちら

藤沢市の北西に出っ張ったところがありますが、ちょうどその出っ張りの付け根くらい。駅からはどこからも近くないですが、慶應大学の近くで湘南台駅からバスが出ているはずです。

遊具などもない感じのシンプルな谷戸の公園

公園の中は、特に遊具などもなく自然をうまく生かしたつくりで、そこに遊歩道があって公園内を廻れるようになっています。
開園したのは2022年7月なので、まだできて1年ちょっとですね。

私は趣味のロードバイクでこの辺をよく走っており、ちょっと道を外れてこの公園に来て休憩などしてます。撮った写真を見ると、四季でいろんな表情があるのがいいです。

バッタほか昆虫はたくさん

谷戸にある公園で、水辺もあって自然たっぷりなので、虫はたくさんいますね。虫取りしている学生の子も結構いますね。
遊歩道も人がたくさん歩いているわけではないので、遊歩道にバッタたちが結構出てきていますね。

駐車場もあるので、車で行くのも良い

前述の通り、私は自転車で行ってますが、駅から近いところでなく、近くに住んでいる人以外であれば車で行くことになるかなと思います。駐車場も、広くはないですが7〜8台はありますね。今度は子供と行って虫探しをしてみたいと思っています。

▼参照URL
藤沢市遠藤笹窪谷公園 生物多様性サテライトセンター

デニーズの人気シェフ監修メニュー「Regalo(レガーロ)」とのコラボメニューを食べてみた

表参道の人気イタリアン料理店「Regalo(レガーロ)」というお店があります。行ったことはないですが、YouTubeで有名ですね。私もよく見ています。

10分くらいの調理動画を数々アップしていますが、どれもためになり、どれも美味しそうに見えます。小倉シェフの実食での熱々に食べるシーンも名物ですね

確かそのYouTubeで知ったんだと思いますが、ファミリーレストランのデニーズとコラボするということで、あの小倉シェフの味が間接的にでも味わえる、ということで、ちょっと食べてみようと思いました。
デニーズは割と夜遅くまで開いている店舗も多いので、仕事帰りに寄ってみました。/

メニュー

監修しているメニューは、こちらに写っているパスタ、スープ、サラダの3種ですね。この3種を全部食べるコースもありますが、今回は、パスタとスープorサラダを選ぶシェフおすすめ2品セットを食べました。

パスタ:スパゲッティ 海老のマリナーラ

マリナーラということで、海老が具のメインですね。海老もとても美味しかったですが、トマトソースの味わいで、何かが違うな?と思ってメニュー読んだりしていましたが、アンチョビの風味が強めで、これが味の中心となっていましたね。これが美味しかった。
それから、やや辛めで唐辛子が入っていました。ただ、アラビアータのように唐辛子が前に来るというよりは、いくつかある味の要素の中の一つになっている印象でした。

サラダ:ローストポークのスライスとルッコラのインサラータ

サラダと言いつつ、サラダと肉、それをバゲットのような硬めのパンにのせて食べる感じの料理でした。
どの味もあまり前に出ず控えめ。ローストポークも単体だとあまり塩味も強くなく、インサータというサラダも、酸味も強いわけではない控えめなサラダ?と思いましたが、それぞれをパンにのせて食べると、実に調和して美味しかったです。特にローストポークは味を強くないもの、旨みを味わえましたね。こういう感じを目指して、シェフが監修したのかなと思いました。

2皿で1,540円と通常メニューよりは高めの価格でしたが、さすが!小倉シェフ!という感じがしました。美味しかったです!