iPhoneには、「iPhoneをさがす」というアカウント画面からスマフォを遠隔操作できる機能がありますが、Androidにはそのような機能があるのは知りませんでした。
私はAndroidユーザなんですが、業務の中でAndroidはどうなの?と聞かれ調べてみると、同じような機能があることがわかりました。せっかくなのでやってみました。
Googleのアカウント画面に入ると、ブロックメニューの中に「スマートフォンをさがす」というメニューがあります。
次に、Googleアカウントに紐付いているスマフォ、タブレットが表示されます。私はiPadも持っているので、それも表示されてます。Appleのアカウントとはちょっと違いますね。
その中のものを選択すると、次のアクションが表示されます。ロックとか着信音ならすとかログアウトとかいろいろできます。それから、端末の位置をさがすこともできます。
「端末をさがす」をやってみました。このようにマップが表示され、この後に端末が今ある場所がちゃんと表示されました。アカウントと位置情報の両方を使ってやるということですね。
まとめ
Googleのサービスということで、ハードだけでなくログインしている端末ももれなく表示されるのが特徴ですね。Appleの同様の機能のページは使ったことはないんですが、かなり便利というか安心な機能ではないでしょうか。もちろん変に使わないような状況にならないことが一番ですが、もしものときがあったら、覚えておこうと思います。