グローバルワークの2WAYトートバッグを買った

[ad#ad-1]

このたび、通勤用のバッグを新調しました。

今まではPoter Stainのトートバッグを使っていましたが、トートバッグということで、当たり前ですが口が開いているのが気になりました。
荷物はいっぱい入ってよかったんですが、主に防犯上の観点(財布とられちゃうんじゃね?)と、雨天に弱いという観点(雨入ってくるときがあって、PC入れるときなんかに困る)で買い換えようと思い、いろいろ探していました。
それなりに容量があるチャック付きのトートバッグ、ということで探していたんですが、なかなかなくだいぶ迷ってましたが、
アパレルブランド「グローバルワーク」にあったトートバッグが考えていたのに近かったので、買ってみました。
ものはこちら。

20140622_globalwork

2WAYバッグということで、トートバッグとショルダーという使い方も出来るんですね。価格はセール前だと4000円程度と非常に安いことが特徴ですね。
ものは価格はなかなか。デザインもなかなかいいですね。気になるところいえば、取っ手が革でできていて耐久性はどうかというところと、かばんの内側に何も貼っていないのでいきなり素材?というところです。

まあ、価格が別に高いものではないので、使い潰してもいいかなと思えるところがいいかなと。

2014-06-22 22.47.58

実際はこんなかんじです。あたりまえだけど、商品画像のようにシャキッと立ってはないですね。

2014-06-22 22.48.05

上からみたところ。チャックがついているので、目的にはあってます。

ということで、しっかり使います。

[ad#ad-2]

Google Nowが非常に便利

[ad#ad-1]

現在使っているスマートフォン「Nexus5」にあるパーソナルアシスタント機能、「Google Now」がとても便利ですね。
「Google Now」っていったいどういうのかというと

あなたにピッタリの情報をちょうどいいタイミングでお知らせする。 Google Now

指先ひとつで、現在地の天気予報や通勤路の交通情報など、その時に欲しい情報が手に入ります。

とのこと。

画面キャプチャだとこんなかんじですね。

2014-06-16 14.49.31

上に検索窓+音声検索機能があり、その下に、自分の検索傾向にあったコンテンツが表示されるというものです。

音声検索は、買った時に試してみた程度ですが、聞き取りも問題なく、検索結果もちゃんと表示されました。
そして、自分にあったコンテンツというところで、今はサッカーワールドカップの結果が出ていますが、現在地の天気とか、よく行く場所への時間などが表示されます。

これを見ると、いずれ検索、という行動がどうなっていくのか?ということを考えますね。今は、検索エンジンに自分の考えたキーワードを入力して検索しますが、今後は、無意識な自分の嗜好は予め検索行動に取り入れられ、検索せずともコンテンツがばっちり表示されるという流れかなと思います。
今表示されるコンテンツの種類は多くなく、検索の完全な代替とはなりえていないですが、いずれ違う形になるような気がします。

ということで、音声検索もふくめて使っていきたいですね。

[ad#ad-2]

2014年5月読んだ本まとめ

[ad#ad-1]

まずは紙の本から。

サムライブルーの料理人 3・11後の福島から
サムライブルーの料理人 3・11後の福島から

日本代表シェフの西さんの著作。以前、ワールドカップ南アフリカ大会に帯同した際の著作を読みましたが、今回はサッカーの話というよりは、西さんの出身の福島、震災後の生活に焦点を当てた本です。そのような状況であったのは知っていましたが、大変なことはいろいろとありますね。

つづいて電子書籍。

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)
教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

セールだから買ってみました。ただ、正直あんまり内容は覚えてない…。

成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。
成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。

時計のウブロに関するマーケティング本。以前本屋で見かけて気になってたので買いましたが、マーケティング的なテクニックというよりは、成功者の伝記のような趣でしたね。

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーが世界一になるための26の提言
フット×ブレインの思考法 日本のサッカーが世界一になるための26の提言

テレビ東京の番組「フット☓ブレイン」の本第二弾。第一弾は紙の本で買いましたが、今度は電子書籍にしました。章だっているので読みやすい。いろんな切り口のテーマでサッカーを考えるというのは、フットブレイン的だと思いますね。

今月は少なかったかな。また買います。

[ad#ad-2]

TVでYouTube公式チャンネルをちょこちょこ見るのが楽しい。

[ad#ad-1]

さて、前回に続き、Chromecastを使ってみての感想です。

家族向けにChromecastYouTube公式チャンネルをちょこっと見せるというのをやってますが、なかなか新鮮な体験で面白いです。公式チャンネルだと、画像もきれいで問題無いですね。

みたのはこちら。
ディズニー公式YouTubeチャンネル

言わずと知れた天下のディズニー・チャンネル。私自身はディズニー好きというのではないのですが、先日家族と「アナと雪の女王」を映画で見て、ここのチャネルを見に行ったところ、映画の中の細切れの動画や未公開のちょっとした動画がたくさんあり、なかなか使えました。

YouTubeは、個人的に好きな動画を自分だけで見るというのが基本の使い方でしたが、このようにリビングのTVでみんなで見る、というのも新しいスタイルの一つですね。短い動画だったら、長く見ずにすむし、ザッピングというか、動画を選んでいろいろ見ていくのも楽しいです。

ということで、Chromecastはなかなか面白いというのが感想です。

[ad#ad-2]

Chromecastを買ってみた

[ad#ad-1]

Googleの新デバイス、Chromecastを買ってみました。Chromecastの説明はこんな感じです。

Chromecast は、テレビの HDMI 端子に差し込む小型のメディア ストリーミング端末です。専用アプリで設定するだけで、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンからテレビ番組、動画、音楽などお気に入りのオンラインコンテンツをテレビ画面に映すことができます。

価格は4200円。手頃なこともあり、買うことにしました。私はGoogleのハードウェアが好きで、Chromebook、Nexus5に続いての購入ですね。

発売は5/27の朝9:00。日本発売が遅れたのは、アメリカなどでバカ売れして在庫調整がうまくいかなかったから、ということを聞き、日本でも品切れになったらまずいと思い、スマフォからGoogle Playストアにアクセスし買いました。支払いはGoole Walletでしたが、もう何度か買っているので問題なく、翌々日には届きました。発売日のそのタイミングで売っていたのは、Google Playだけだったのかな?Amazonなどでは検索しても出てきませんでしたね。

さて簡単なレビューです。

2014-05-31 21.48.38

こんな感じの小さめの正方形の箱に入ってました。

2014-05-31 21.48.51

分かりやすい箱。

2014-05-31 21.49.06

箱の後ろはこんな感じ。

2014-05-31 21.50.06

中に入ってます。簡単なマニュアルも見開きに書いてある。基本これだけです。

2014-06-03 00.13.03

テレビに繋いだところ。HDMIにつなぎ、USBで給電します。ACアダプタからでも給電できますが、この方が便利ですね。これで電源を入れ、家のネットワークに繋ぎます。操作はNexus5にアプリを入れてやりましたが、問題なくできました。

2014-06-03 00.15.23

これはYouTubeの公式チャンネルを写したところ。公式チャンネルであれば、画像も綺麗で問題ないです。どこかからアップロードしたような動画はちょっと画質的に厳しいかと思いました。

今回Chromecastを買った理由は、Google Playで映画を買ったりレンタルできるかなというとこ。まだそれは試していませんが、YouTubeを見てみましたが、前述のとおりそんなに問題ないところでした。
YouTubeは今までPCやiPodなどの小さい画面で見てましたが、大きな画面で見るのもなかなか面白いです。

2014-06-03 00.18.08

今まで買ったNexus5とChromebook。より連携がうまくいくデバイスになるといいですけども。

[ad#ad-2]