ダブルクリップでコードの整理。

いろいろなガジェットを使っていると、電源や接続のためのコードがたくさん必要になり、どうしても机の上がごちゃごちゃになってしまいます。それを整理するには、ダブルクリップを使うと便利です。今は机の横にシェルフがあるので、そこにコードを通したタブルクリップをつけています。こうすることで、コードが散逸することもなく、わりとすっきりと整理することができます。

何かのライフハックネタで読んだのが元ですが(それでは、机にタブルクリップをつけるとかいてあったような。)それを若干応用してます。でも便利な技ですね。

Flickrで食べたものを記録する

写真共有サイトのFlickr(フリッカー)をよく使っています。主に、携帯で撮った写真をメール経由で送り込んでいます。別のそのままtwitterへも投稿できるので、写真を添付したtweetを送るときにも使っています。

風景や人などいろいろな写真を保存していますが、食べたもの(主に外で。)の写真を撮って保存しています。

Flickrキャプチャ

外食したものは意外と忘れがちなもので、写真撮ったものの、アップロードし忘れたりすると、どこのものか思い出せなかったりします。そういう意味でも、速やかにアップロードするのが大事で、スムーズに行えるツールが大事な気がします。

アップロードした写真は、自分のphotostreamに保存され、全公開、限定公開、自分のみ閲覧可等の閲覧権限が設定できます。

難を言うならば、運営元がアメリカのYahoo!のため,未登録の場合はアカウント作成が必要なことですね。通常のサービス単独のアカウント作成よりも煩雑だ・・・。

ともかく、単なる写真日記としても楽しく使えるツールです。

▼関連URL
flickr.com

il chianti beacheに行った

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。お祝いをするために、家族3名と私の両親で、片瀬江ノ島にあるイタリアレストランil chianti beacheに行きました。

[googlemap lat=”35.308506″ lng=”139.48122″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20−8[/googlemap]

場所は江ノ島水族館の隣で、海岸一帯にある湘南海岸公園の一部にあります。正に海沿いで、この日は天気もよく、なかなか気分が良かったです。

注文したものは以下のものです。


これはミートソースのパスタ。サイズはL。

これはイカとタコと海苔のパスタ。(正式名称は忘れました。)サイズはL。オリーブオイルタップリの塩味でした。


イルキャンティ1

森のキノコのサラダ。キノコたっぷりで美味しかった。サイズはLL。野菜食べた!という気になります。

写真は撮り忘れましたが、この他にシラスのピザも食べました。これも美味しかった。

店の中は広くて明るく、開放感があります。今回は予約していきましたが、途中から家族連れが多くいたような印象があります。水族館も近く、店も広いので、家族連れにはちょうどいいですね。

ただ、駐車場は、海岸公園の駐車場を優待利用するのですが、行ったときはそれがわからず、店の駐車場を探して、しばらくさまよいました。その点はもっと分かりやすいといいかも。

帰りに、片瀬漁港の海釣り場ぽくなっている防波堤の辺りを散歩して帰ってきました。江ノ島水族館に行った際などにまた寄ってみたいと思います。

▼関連URL
イル・キャンティ・ビーチェ

2010年9月 読んだ本のまとめ

今月は8冊。サッカー本が多いです。

サッカーの見方は1日で変えられる
サッカーの見方は1日で変えられる

最近サッカー戦術本を読もうと思っていていろいろ探しましたが、これは良書。漠然と見ていたポイントが整理され、フレームワークが作られる感じがして良かったです。

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)
オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)

オシムさんの本は、基本的にどれも面白い。戦術理解に優れ、かつ人心掌握にも長けているすごい指導者だったなと思います。この本はオシムさんの人生にも触れていますが、ユーゴ動乱期のことは非常に壮絶。家族と2年半会えなかった・・・というのは聞いたことがありましたが、本当の戦争に巻き込まれていたとは。

オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 (アスキー新書 011)
オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 (アスキー新書 011)

図書館で借りた本。2007年出版なので、当時のアジアカップのことなんかが書かれています。正直別に読まなくても良かった。「トルシエ時代の選手を中心にして、日本サッカーが発展して来た。」みたいに言われてもねえ・・・。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

たった1%の賃下げが99%を幸せにする
たった1%の賃下げが99%を幸せにする

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)
頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

これもあまり良くありませんでした。

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み
本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み