デルフォニックスのユーティリティポーチで、鞄の中を整理する

通勤用のカバンの中を整理するのに、デルフォニックスのユーティリティポーチというものを使ってます。つまりはポーチなんですが、結構使いやすくできてるので、愛用してます。

これはMサイズ。コットンでできてます。だんだん色落ちしてきてる感じですね。外側に、ポケットなどがあって、うまく整理できるようになってます。

中はこんな感じ。これには、メモとかカードケースとかモバイルバッテリーとかコードとかを入れてます。

これはSサイズ。ナイロン製です。コットンとは質感は違って、艶があります。色もツートンカラーですね。

MサイズとSサイズを並べた図。Mのほうが一回り大きいですね。

カバンに立てにして入れるとこんな感じ。いつも使っているS6のショッパーズバッグに、うまく収まります。

以前、Free&Easyという雑誌の特集でも出てましたね。

便利なので、これからも愛用したいですね。

Wunderlistで、タスクにはとりあえず期限をつける

まあ、なんてことないネタです。
to doリストのアプリのWunderlistは、業務でもプライベートでも愛用してます。UIも使いやすく、通知もメールで来るし、サブタスクも設定できるし、最近では気づいたことをどんどん放り込む箱のようなことで使ってます。

ここで思うのは、とりあえずタスクとなるものは、とりあえず期限を決めておくということ。そうでもしないと、どうも埋もれてしまいますね。メモ書き的にストックしておくものはその限りではないですが、タスクとしてフロー的に使うものは期限を付けておくのがよいように思います。そうすることで、ストック的に使うものとは区別もできますので。優先度の濃淡はありますが、それはあくまでメタ情報として付帯させておけばいいので、どんどん放り込みつつ、期限つけてバシバシ通知させる→不必要であればどんどん延期させるのがいいかなと思います。

業務でも使っていると書きましたが、業務で使うOutlookにもタスク管理機能がありますが、to doとしての使い方はこちらのほうがいいですね。単機能アプリやガジェット好き+慣れているというのも多分にあるように思いますが。

BARNS OUTFITTERSの新作吊り編みTシャツを買ってみた

以前もエントリを書いたことのあるBARNS OUTFITTERSについて、新作の吊り編みTシャツを買ってみました。

以前も吊り編みTシャツを買ったことがありますが、品質もいいのでお気に入りでした。この度、リニューアルしたということで、仕事でも着ていくし、ということで買ってみました。

買ったのは、白とネイビーの2色。Vネックでサイズは2。

2017-03-11 23.13.22

今までは、白は買ったことなかったですが、単に白のTシャツとは違うディティールでいいです。

2017-03-11 23.12.56

こちらはネイビー。ネットショップでは、BLUE NAVYとあって画像では青もネイビーもあってどっちかな?と思いましたが、これはネイビーでしたね。

IMG_20170312_202936

リニューアルとありましたが、生地の質感とか、襟のステッチ具合とか違ったところも結構あります。記事は、以前のは割と柔らかく腰はないような生地でしたが、リニューアルされて割とパリッとなったような印象。

IMG_20170312_202857

今までの買ったものと一緒に並べた図。前列は以前に買ったものです。色が増えてきて個人的にいい感じのラインナップになったかと思ってます。

▼参照サイト
BARNS outfitters 公式楽天サイト

雑記その19:業務メールは、不要なものをどんどん削除、が正しいのか?




先日、同僚と話していて出てきた話。

業務メールは結構溜まったりしてあれはどのメールだったか?と思うことも結構ありますが、その都度検索して探し出したりしていました。ただ、ある同僚と話していて、その方は、重要なもの以外は全部削除しているとのこと。必要になれば、削除済みから検索すればいいし、今までそんなに困っていないということでした。

今までは、私は削除するのも手間だと思い、必要な場合は検索し探し出すようにしていましたが、情報が多いと検索した中から探しだすのも逆に手間なんですよね。どんどん削除するやり方があるのも知ってはましたが、以前の職場で、そのやり方をしていた人からいろんなことを聞かれ、削除しないで参照しろよと思ったこともあって自分ではやっていませんでした。

結局は、削除する手間と、検索して探すのに掛かる時間がどっちが見合うか、ということかと思いますが、現状を考えると、不要なものは削除して、必要なものを残すのがいいのかな?と漠然と思っています。ということで、しばらくこのやり方を試すようにしたいですが、やってみた結果でまた考えたいと思います。