Google Nowが非常に便利

[ad#ad-1]

現在使っているスマートフォン「Nexus5」にあるパーソナルアシスタント機能、「Google Now」がとても便利ですね。
「Google Now」っていったいどういうのかというと

あなたにピッタリの情報をちょうどいいタイミングでお知らせする。 Google Now

指先ひとつで、現在地の天気予報や通勤路の交通情報など、その時に欲しい情報が手に入ります。

とのこと。

画面キャプチャだとこんなかんじですね。

2014-06-16 14.49.31

上に検索窓+音声検索機能があり、その下に、自分の検索傾向にあったコンテンツが表示されるというものです。

音声検索は、買った時に試してみた程度ですが、聞き取りも問題なく、検索結果もちゃんと表示されました。
そして、自分にあったコンテンツというところで、今はサッカーワールドカップの結果が出ていますが、現在地の天気とか、よく行く場所への時間などが表示されます。

これを見ると、いずれ検索、という行動がどうなっていくのか?ということを考えますね。今は、検索エンジンに自分の考えたキーワードを入力して検索しますが、今後は、無意識な自分の嗜好は予め検索行動に取り入れられ、検索せずともコンテンツがばっちり表示されるという流れかなと思います。
今表示されるコンテンツの種類は多くなく、検索の完全な代替とはなりえていないですが、いずれ違う形になるような気がします。

ということで、音声検索もふくめて使っていきたいですね。

[ad#ad-2]