藤沢のラーメン屋で、ビール頼むとおつまみにメンマ出してくれる店は美味しい説

たまに、ラーメン屋で食事を取りながら、ビールを頼むことがあります。おつまみメニューがあるとそれを頼んで、ビールを飲みながらつまみをつついて、ラーメンが出来上がるのを待つ、という感じになります。つまみでは個人的にメンマが好きなんですが、たまにいく藤沢のラーメン屋さんで、生ビールを頼むと、おまけのつまみでメンマを出してくれるところを2軒ほど見つけました。すごくいいですね。そして、そういうお店は、ラーメンもすばらしく美味しいので、紹介したいと思います。

おはな

ここは藤沢の北口、ダイエーの前にあるお店です。夜も12時位までやっているので、遅くても寄れるので重宝しますね。生中は450円で、頼むと小鉢でメンマを一緒に出してくれます。

img_20161005_214316

メンマは、割りと不揃いで味が濃い目についているもの。柔らかいのでさきっぽのほうでしょうか。ちょっと辛味もあって美味しいです。

2016-07-20-22-48-53

これは、あっさり。刻みタマネギが入るのが特徴です。あっさりといっても、魚介+とんこつのような風味で、複雑めで美味しい。

2016-09-21-21-45-02

これはこってりの特選。全部のせですね。こってりだとやや家系に近いような味。これも玉ねぎ入りで美味しい。

らぁめん初代Okawari

ここは旧東海道沿いにあるお店です。ここも金曜夜は、24時くらいまでやってるから便利でいいですね、

生ビールを始めたのは割と最近だったと思いますが、なかなかいいです、ここも小鉢のメンマが出てきていいですね。

2016-12-02-23-19-09

ラーメンは鶏白湯の味が基本。家系ラーメンとも違って美味しいです。鶏白湯に魚介を加えたものもあります。風味が違ってまたいい感じ。
2016-10-14-23-04-36

これが鶏白湯+魚介スープのもの。それに味玉トッピングしたもの。麺は中太麺と細麺とで選べます。いつもは家系よろしく中太麺にしますが、この画像のときは、あえて細麺にしてみました。そうすると、こってり感ゆえか急に九州ラーメン的な趣がします。どっちも美味しく甲乙つけがたいので、そのときの気分で選ぶのがいいですかね。

ただ好きな’ラーメン屋さんで生ビール頼んだら、おつまみでこれまた好きなメンマが出てきたのではしゃいでる、ってだけな気もしますが、それぞれとても満足できるラーメン屋さんです。