Morayblog

ライフログとアウトプットを中心とした身辺雑記

雑記その19:業務メールは、不要なものをどんどん削除、が正しいのか?




先日、同僚と話していて出てきた話。

業務メールは結構溜まったりしてあれはどのメールだったか?と思うことも結構ありますが、その都度検索して探し出したりしていました。ただ、ある同僚と話していて、その方は、重要なもの以外は全部削除しているとのこと。必要になれば、削除済みから検索すればいいし、今までそんなに困っていないということでした。

今までは、私は削除するのも手間だと思い、必要な場合は検索し探し出すようにしていましたが、情報が多いと検索した中から探しだすのも逆に手間なんですよね。どんどん削除するやり方があるのも知ってはましたが、以前の職場で、そのやり方をしていた人からいろんなことを聞かれ、削除しないで参照しろよと思ったこともあって自分ではやっていませんでした。

結局は、削除する手間と、検索して探すのに掛かる時間がどっちが見合うか、ということかと思いますが、現状を考えると、不要なものは削除して、必要なものを残すのがいいのかな?と漠然と思っています。ということで、しばらくこのやり方を試すようにしたいですが、やってみた結果でまた考えたいと思います。




コメントは受け付けていません。