遠藤笹窪谷公園というシンプルで良い公園

最近、藤沢市の遠藤にある遠藤笹窪谷公園によく行っています。
場所はこちら

藤沢市の北西に出っ張ったところがありますが、ちょうどその出っ張りの付け根くらい。駅からはどこからも近くないですが、慶應大学の近くで湘南台駅からバスが出ているはずです。

遊具などもない感じのシンプルな谷戸の公園

公園の中は、特に遊具などもなく自然をうまく生かしたつくりで、そこに遊歩道があって公園内を廻れるようになっています。
開園したのは2022年7月なので、まだできて1年ちょっとですね。

私は趣味のロードバイクでこの辺をよく走っており、ちょっと道を外れてこの公園に来て休憩などしてます。撮った写真を見ると、四季でいろんな表情があるのがいいです。

バッタほか昆虫はたくさん

谷戸にある公園で、水辺もあって自然たっぷりなので、虫はたくさんいますね。虫取りしている学生の子も結構いますね。
遊歩道も人がたくさん歩いているわけではないので、遊歩道にバッタたちが結構出てきていますね。

駐車場もあるので、車で行くのも良い

前述の通り、私は自転車で行ってますが、駅から近いところでなく、近くに住んでいる人以外であれば車で行くことになるかなと思います。駐車場も、広くはないですが7〜8台はありますね。今度は子供と行って虫探しをしてみたいと思っています。

▼参照URL
藤沢市遠藤笹窪谷公園 生物多様性サテライトセンター