Googleドライブのフォーム機能で、アンケート画面を作る

Googleドライブにあるフォーム機能というものがありますが、これでアンケート画面を作ると相当便利です。

無題フォーム - Google ドライブ

チュートリアルが表示され、作成→テンプレート選択と続くと、質問作成ページが現れます。

無題フォーム - Google ドライブ (2)

ここで質問文、補足文を入れ、質問の形式を選択。形式が豊富で考えうる選択方式にいろいろ対応しているのがいいところです。この文では複数回答(MA)なので、おのずとチェックボックスですね。

無題フォーム - Google ドライブ (3)

単一回答(SA)にする場合はラジオボタンなど、回答方式にあわせて選択していきます。

無題フォーム - Google ドライブ (4)

こうして画面を作っていく事で、アンケート画面を作る事ができます。
設問はドラッグアンドドロップで移動可能なので、入れ替える事も可能。

そして集計は、Googleドライブのスプレッドシートに自動に蓄積されていきます。これがすごいですね。その辺の連携をさらっとやるのはさすがGoogleといったところ。

今度仕事でアンケートを行うのですが、簡単な構成でかつ費用などを掛けずに行いたい場合、非常に有効なツールだと思います。
今度実地で行うので、是非やった上での感想も書きたいと思います。

カテゴリーWeb