いろいろなサイトのGreatest Songsを比較してみた。

レスポール借りたら、ポールリードスミスだった件

主に外国の音楽雑誌で、グレイテストソング100みたいな特集をやっているのをたまに目にします。見ていると結構面白いですね。人によって、もちろん異論はあろうかと思いますが、そこでも雑誌ごとのカラーで突き抜けてしまうのが良いかと思います。見つけたものをまとめてみました。

まずは、イギリスの老舗雑誌RollingStone誌のThe 500 Greatest Songs of All Time
何かとランキングをすることで有名ですね。TOP5はこちら。

  1. “Like a Rolling Stone” Bob Dylan
  2. “(I Can’t Get No) Satisfaction” The Rolling Stones
  3. “Imagine” John Lennon
  4. “What’s Going On” Marvin Gaye
  5. “Respect” Aretha Franklin

TO3にはロックの名曲が入っていますが、4、5位はSoulです。The Beatlesでは、”Hey Jude”が8位。1位2位は、曲名アーティスト名に”Rolling Stone”が入ってますが、どのくらい関係したのか。ただ、順位はともかくチョイスは大分妥当な気がします。
リストを見ていると、70年代以前の曲が多く、90年代の曲が上位に来ない印象があります。曲に関する統計を見てみると、90年代以降の曲は500曲中25曲。いくらなんでも少ないんじゃないかなと思います。ちなみに、90年代以降で最も順位が高かったのは”Smells Like Teen Spirit” Nirvanaで8位でした。

続いては、投票サイトThe top TensのBest Songs of All Time

  1. “Bohemian Rhapsody” Queen
  2. “Stairway to Heaven”Led Zeppelin
  3. “You Raise Me Up” Josh Groban
  4. “One” Metallica
  5. “Smells Like Teen Spirit” Nirvana

RollingStone誌のTOP5とはガラリと変わり、まったくかすっていません。そしてQueenが1位となりました。これもある意味納得。3位のJosh Grobanさんは存じませんでした。こう見るとバンドが多いですね。投票サイトということは、ネット利用者属性による影響が大きいのかなと思いました。故にMetallicaやNirvanaが上位に来ているのかと推察しますが、それよりもQueen、Led Zeppelinが上位ということは、偉大さのあかしでしょうか。RollingStone誌のTOP5では、Imagineが8位が最高位。The Beatlesでは”Strawberry Fields Forever”が61位。あまりにも存在大きすぎて敬遠したのか、それとも票が割れてしまったのか。そして、日本勢では、”Art of Life  “X Japanが11位に入ってます。

続いて音楽情報サイトらしきDigitalDreamDoor
100 Greatest Rock Songs

  1. “Stairway to Heaven”Led Zeppelin
  2. “Johnny B. Goode” Chuck Berry
  3. “Like a Rolling Stone” Bob Dylan
  4. “Respect” Aretha Franklin
  5. “(I Can’t Get No) Satisfaction” The Rolling Stones

なんだか、RollingStone誌にチョイスが近い感じがするものの、TOP2は異なりLed Zeppelinが1位でした。The Beatlesでは” A Day In The Life ”が7位。
ただ、これも90年代以降の曲は少なく、最上位はやはり”Smells Like Teen Spirit” Nirvanaで33位でした。

続いて、これもイギリスの音楽情報サイトKERRANG!の 100 Greatest Singles Of All Timeただし、2002年のランキングです。

  1. “Smells Like Teen Spirit”Nirvana
  2. “Freak On A Leash”Korn
  3. “Chop Suey!”System Of A Down
  4. “Enter Sandman”Metallica
  5. “The Beautiful People”Marilyn Manson

思いっきり90年代以降のヘビィロックですね。 いろいろなランキングで奮闘していたNirvanaが1位。めでたしめでたし。ランキングを見渡しても、The Beatles、The Rolling Stonesの名前が見当たりません。Queenはありましたが。All Timeということで、全期間まんべんなく対象なのかと思いましたが、意図的なのか、読者層の好みなのか、偏った結果となりました。

こう見てみると、読者の属性と志向、および選ぶ側のカラーが結構出ていて、興味深い結果となりました。今度は担当パート別にでも見てみようと思います。