2022年W杯カタール大会終幕!

ワールドカップ終わりましたね。毎回見ていますが、とても劇的な展開となった大会となったと思います。

劇的なアルゼンチン優勝

決勝も観戦しました。日曜の夜24時キックオフという時間でしたが、前半だけのつもりで見て、結局最後まで見てしまいました。
アルゼンチンが2点取って後半中盤までフランスのシュートチャンスがない中、息を吹き返して2点取って延長へ。メッシのゴールで勝負あったかと思いきやPKでフランスが追いつきPK戦へ。そこでアルゼンチンはメッシはじめ冷静に決めて勝者へ、という劇的な展開でした。
やっぱり、判官贔屓じゃないですが、おそらく最後となろうメッシのW杯でタイトル取らせたかった、みたいな雰囲気がありましたね。

劇的な日本グループリーグ突破

日本代表もベスト16に進みました。ドイツ、スペインと同組ということで、組み合わせ決まった時にかなり厳しいグループだったと思いますが、結果この2チームを破りグループ1位でグループリーグを突破しました。
特筆すべき点としては、初戦のドイツ戦でしたね。前半かなりドイツに攻められて、PKで1点取られてハーフタイムに入りました。内容としても、ドイツのかなりボール持たれて点も取られる、かなり厳しい展開でしたが、まだ0-1と言うことで希望がありました。
ここから2点を決めて見事逆転勝利!次戦のコスタリカ戦は敗戦したものの、3戦目のスペイン戦も、同じ1点を先制されながらも後半に2点入れて逆転、というドイツ戦と同じ形での勝利となりました。形を持っていたとも言えますが、ドイツ・スペインという強豪国相手にその形が使えて勝利を掴んだ、という点が素晴らしかったかなと思います。

新たな楽しみのYouTube配信に参加

今回の視聴スタイルは、19時キックオフだったコスタリカ戦以外は自宅で一人で観戦しました。一人で観戦するというのもまあまあ孤独ではありますが、よく見ているYouTubeチャンネルがライブ配信していて、そのチャットに参加してみんなで盛り上がったりしましたね。これは別エントリで書きたいと思います

ABEMAに登録。今後も見るかも

前述の通り、最初はNHKで見ていましたが、途中からはネット観戦が中心ということで、ABEMAに登録してそれで見ていました。解説が本田圭佑さんだったので、その解説も聞きたかったのも理由でした。
ABEMAはプレミアリーグの中継も一部していたので、それも見たいので今後も利用していきたいですね。

ということで、簡単ながらカタールW杯のまとめでした。なかなか余韻冷めやらないですが、楽しい大会でしたね。

カテゴリーApps