雑記その45:味噌ラーメンのマイブームが訪れる

最近は、味噌ラーメンをよく食べてます。
ラーメンといったらもっぱら醤油派だったんですが、今年は味噌ラーメンがいいなと思ってよく食べています。以下、それらを紹介したいと思います。

大船・石狩亭

豚汁ラーメン

味噌ラーメンじゃなくて豚汁ラーメンですが、豚汁ということで味噌味ですね。
これはとても美味しかった。夏頃にYouTubeで見て訪問して、その時は別の麺を食べたんですが、横の人が豚汁食べててすごく美味しそうで、それを見て再訪しました。
いや、汁を完飲しちゃいました。ラーメンの汁は普段飲み干しませんが、この豚汁は全部飲みましたね。

藤沢本町・玉佳

味噌ワンタン麺+半チャーハン

これは日替わりのメニューでした。Aセット・Bセットが日替わり・週替わりであるんですが、そのメニューで味噌味のワンタン麺があったので、迷わずたのみました。
ここのお店は美味しいのは分かっていましたが、この味噌味のラーメンも美味しかったです。

藤沢本町・街道や

味噌ラーメン+味玉

こちらは、Googleマップのレビューで味噌ラーメンが美味しい、と言うのを見て、味噌ラーメンを頼んでみました。オーソドックスな味噌ラーメンという感じですね。

藤沢本町・昇や

味噌ラーメン+味玉

こちらも以前から行っているラーメン屋さん。
ここは塩ラーメンが絶品で、いつも塩ばっかり食べていたんですが、今回はマイブームにのり味噌ラーメンを頼んでみました。
よその味噌ラーメンは、ラードでがっと炒めた割とこってりとした味が多いかなと思いますが、こちらは胡麻を利かせたあっさり目の味。ただ、あっさりつつもしっかりと味噌の風味が感じられる感じで美味しかったです。

藤沢・中華大新

野菜入り味噌ラーメン

こちらも何回か行った町中華。いつも混んでますね。
いつも麺を頼みますが、醤油ベースの麺を食べましたが、今回は味噌を食べました。
これは、割とコッテリとした味噌ラーメンですね。野菜も炒めたものと生のネギものっかっていますが、パンチのある味でした。
ただ、麺は昔ながらの細麺でした。味噌ラーメンは、味わいに合わせて太麺のものもありますが、ここは細麺で、それはそれで美味しいと思いました。

いつまで味噌ラーメンブームが続くかな?飽きるまで食べたいと思います。