雑記その48:悲報!箱根そば藤沢駅店が閉店!

残念なニュースが飛び込んできました。

いや、以前30年くらいからここにあったのを記憶していますね。よく寄っていたので、まあまあ痛いなあというのが正直なところです。

いざとなったら、藤沢駅に行けば箱根そばがある、という思いでよく寄っていましたが、ここからはそれはできないですね。

今までどのように利用していたか

時間がない時/暑くて歩きたくない時にさっと寄る

駅の中にあったので、時間がない時に寄っていました。それこそ、乗り換えするときに10分あったら寄る感じでしたね。
特に、暑い夏の時は、暑い中歩かなくていいので重宝していました。

箱そばの限定品を食べるためにさっと寄る

これは岩下の新生姜天ぷらでしたね。

これも新生姜天と穴子天。店頭に写真で出ているのでそそるんですよね

特に、夏にでる豆腐一丁そばを食べに寄った

こんなエントリも書いてました。

エントリ書いているくらいで、私はこのそばが大好きなんですが、藤沢駅の箱根そばでこれが販売開始になったら、店頭の写真を見て今年も食べるぞ!と意気込んでいたものですが、今年は藤沢店ではできないと思うと寂しいなあ

店頭には特にその旨の告知はありませんでしたが、小田急線の藤沢駅は大規模な改修が始まります。そのために駅の施設の閉鎖・閉店が相次いでいる、ということです。

藤沢駅改良工事6月にも開始 小田急・JR改札を同一階に | 日本経済新聞

JRと同じように2Fに改札を設置するべく2F を作るいうことですね。
他に記事によると、2027年目処にその2Fになる改札含めた改良工事が進むということ。改良されて新駅舎になったら、また小田急線の藤沢駅に箱根そばが入ることを期待したいと思います。