Chromebookをしばらく使ってみての感想

[ad#ad-1]
Chromebookを買ってしばらく経ちました。毎日使っています。その上でレビューをしてみたいと思っています。

  • 立ち上がりの速さは劇的に素晴らしい

よく言われていることですが、ChromeOSの特徴である立ち上がりの速さは特筆すべきレベルです。「7秒で起動する」というようなことが言われていますが、本当に起動時間はそれくらいで画面が表示されるまで待つ、ということが基本的にありません。個人的には、すぐに立ちあげなくてはいけないときもそうだけど、家に帰ってきて寝るまでのスキマ時間にブラウズする際にも、ストレスなく立ち上がって見れるところがいいです。気分的な要素が大きいですが。

  • Chromeのマウスジェスチャも快適

ブラウザ自体はChromeで外観はさほど変わらないですが、ブラウザ以外のアプリは基本的にないため、ブラウザ表示orトップ画面、という表示になります。ブラウザ表示されているときに、一旦サイドバーに格納する際、ブラウザ右上のボタンを押す以外に、その箇所をドラッグ&ドロップのように、下に向けてフリックすることで格納することができます。これは結構便利ですね。今までのPCでもマウスジェスチャは馴染みがなくあんまりやらなかったのですが、直感的な操作ができ便利ですね。これは意外な驚きだった。

  • アプリは多彩でWebストアも軽量に動作して良い。

使えるアプリに関しては、Chrome Web Storeでインストールすることができます。ただ、アプリといってもローカルにインストールされるわけではなく、ブラウザで動作するアイコンをわかりやすく配置されるという感じです。アドオンはブラウザのヘッダ部に格納され、それ以外のアプリはランチャーのような感じでトップ画面に表示され、そこをクリックすることでブラウザで別タブで開きます。

Chrome Web Storeについては、基本ブラウザ上で動作するので重くもなく快適です。単純比較してもしょうがないですが、itunesが重くて何度も固まることを考えると、軽量なのはやはりいいですね。

  • Trackpadはいまいちわかりづらい

これはハードの問題かもしれませんが、クリック1回で普通の左クリック、二本指でクリックすると右クリックとなります。これはちょっとわかりにくい。ちょっと指をおいてクリックしただけで右クリックと認識されてしまうこともあったりしますから。ボタンはなくなるので、ハードの見た目はすっきりしていますが、これはいろいろ誤認の元のような気がします。

使った上でさらにレビューしていきます。

[ad#ad-2]
 

 

カテゴリーGear