雑記その8:ちょっとよかった接客

先日スニーカーを買いに行った店で、店員さんの接客がよかったのでメモ。

  • 店に入り現品限りのスニーカーを試着するもののちょっと小さかった。

→「このタイプはクラシック調なのでちょっと幅が狭いんですよね。他に履きたい靴があればおっしゃってください。」

  •  いろいろ店内を見て、さっきのとは違うクラッシック調のスニーカーを試着しようと声をかけた

→「これは大丈夫そうですね。先程のもそうですが、今はいている靴を見ても、お客さんクラシック風なスニーカーがお好みですか。私も好きですが、この靴はなかなかいいです。」

  • ではこれにしてくださいと決めレジに向かう。

→「新しい靴は雨に濡れたりするとすぐ痛むので初めにケアするのが肝心です。防水スプレーはお持ちですか?お持ちでなければこちらにありますのでいっしょにどうでしょうか?」

  • ありますので大丈夫といい、会計

文章にすると大したことないですが、共感しつつちゃんと顧客に提案していくところが好感を持てました。こういう店で買い物できると、その後の気分も非常にいいですね。