Google Reader サービス終了によせて

[ad#ad-1]

本日、Google Readerが、2013年7月1日を持って、サービスを終了することが発表されました。

Official Google Reader Blog: Powering Down Google Reader

私は非常によく使っており、毎日の情報収集に欠かせない重要ツールだっただけに、驚きそして非常に残念でした。
はてブやtwitterのTLなどでも大分話題になっており、理由の一つとされていた「利用者の減少」というのが、本当か?とも訝しむところも、
正直ありますが、単純な絶対数の減少だけでもないようです。

Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 – ITmedia ニュース

Google Reader終了 ― 結局のところ「RSS」は一般の人が必要とする情報収集手段ではなかった | TechCrunch Japan

大きな理由としては、Google+への誘導がうまく行かず、開発リソースもG+に集中させるため、ということでしょうか。ソーシャルがますます重要になってくるタイミングにおいて、オーガニック検索にもG+を反映しているので、そう言われるとそうなのかと思えるところもあります。

ただ、この広がりを見る限り、ユーザがそれなりにいたサービスを唐突に終わらせた、というネガティブな印象も多分にあります。度々サービスを終了・集約しているのはもちろん知っていて、いろんな可能性があるのは理解していますが、タイミングもそして理由もなんだかなというところです。同じように終了するiGoogleも、もっと前からリリースされていましたし。
個人的には、RSSリーダはまだ重要ツールとして使うつもりなので、しばらく他のをつかってみて、移籍したいと思います。

Googleの社是で、「邪悪にならない」というのが有名ですが、最近の流れを見ると、自社サービスに恣意的に誘導する流れが大分強くなってきているように感じて、それは自分自身が邪悪となっていかないのか?とも思います。まるで某OSを中心とした会社のように。
便利なサービスや製品もたくさんあって(このBlogもChromebookで書いてるし)Googleのサービスもこれからも使い続けると思いますが、ユーザへの向き方は気にしてもらいたいところです。

[ad#ad-2]

カテゴリーWeb