薬用マウスウオッシュ「コンクール」を使う

薬用マウスウオッシュ「コンクール」を使ってます。通販でも買えるみたいですけども、いつも行く歯科医院で買ってます。
買う目的は以下ですね。

  • 歯周病予防

私は虫歯にはあまりならない代わりに歯周病になりやすいらしく、定期的に通う歯科医院でもその対策として治療をしてます。歯周病の原因は最近ですが、口内の細菌は歯垢の残りカスから発生するのが多いということで、歯垢を取り除くべく、歯間ブラシやフロスをした後、歯磨きをしてこのコンクールで仕上げうがい、というのがローテーションです。なかなか徹底するのは時間的にもいろいろで、コンクールだけやればいいというものでもないですが、まあ効果はありそうですね。

  • 口内炎予防

もう一点としてはこれ。私は口内炎も頻繁にできるんですが、白くなるアフタ性口内炎というのがよくできて、これが非常に痛い。口内炎の原因はよくわからないところも多いようですが、細菌の量も関係してくるということで、予防しつつできてしまったらこれでうがいしてなるべく早く治るように口内の細菌を減らそうと思ってます。口内炎の薬もいろいろ出てますが、直接このコンクールを塗布するやり方もあるようです。しみて痛いですけども。

歯の治療はある程度科学的に考えてやる必要があるように思いますが、殺菌できるこういうマウスウオッシュもうまいこと使っていきたいものです。

[ad#ad-2]