仕事服をユニフォーム化する

[ad#ad-1-1]

最近、仕事で着る服をユニフォーム化する、という考え方にちょっと共鳴してます。

と思ったのは、以下のブログを参考にしたからですね。

【服をプリフィックス型のユニフォームにする】ミニマリストのボトムス3本 – malzack blog

malzackさんは、ミニマリストと称して、究極にシンプルに生活することを実践されてます。その中で、着る洋服を厳選してローテーションして着ていく、ということで、ユニフォーム化することを提唱していました。文中にもありましたが、スティーブ・ジョブズのセーター+ジーンズもそうだし、そういえば、大前研一さんも、同じように同じ形のシャツを大量にオーダーメイドしたと言っていました。

まあ私はミニマリストになるというのは、何かとバリエーションを求めがちな志向的にちょっと無理そうなんですが、仕事の服を決め打ちして色を変えて複数持つ、というのは、無意識的にやっていました。まあ買うのが面倒とかそういう理由が大きいですけども、組み合わせに迷わなくなるというのはその他の効果としてありますね。

2015-05-25 23.25.11

一例ですが、同じジャケットの色違い3種。無印のジャージジャケットですが、皺になりにくくサイズも割りとピッタリなのでいい感じです。これのグレーと黒のストライプと青を3つ持ってます。真夏以外はこればっかり着てますね。

それから、先日エントリ書いた、色違いで買ったc6のショッパーズバッグもそうですね。
C6ショッパーズバッグの色違いを買ってみた | Morayblog

服装もそうですけど、考えることもシンプルにできればいいですね。
[ad#ad-2]