ヘッドランプを買い換えてみた。

[ad#ad-1-1]

頭につけるタイプのランプ、そのまんまヘッドランプですが、なんと20年ぶりに買い換えてみました。

2015-12-06 21.00.15

見ればわかりますが、右が旧型、左が新型です。
もともとアウトドアのインストラクターをやっていた学生の時に買ったものですが、さすがに全然きれいに灯がつかなくなり、買い換えてみました。買ったのはヨドバシカメラの通販。なんでも売っていて便利ですね。

ヘッドランプとは便利な代物で、本格的に使っていたのは前述のアウトドアのインストラクター時代ですが、それ以降も災害に備えてという意味で、家の中でどっかに吊るしてきたものです。
ヘッドランプは使ったことないと「頭につける懐中電灯?」という反応をされることも多いですが、両手があくという大きなメリットがあります。これがいいですね。頭がつらければ首からさげればいいですし。
今回買ったものは同じパナソニックのもの。ただランプはLEDとなりかなり小さく明るくなりました。すばらしい進歩ですね。おそらく電池の持ちも長くなっているのではないかと

2015-12-06 21.00.38

色も昔は一色だったような気がしましたが、何色かあり赤ともうひとつグレーにしてみました。

まあ災害がなければないにこしたことはないですが、どうであれ備えは必要ですね。

[ad#ad-2]

カテゴリーGear