聞いた曲をlast.fmで集計してみた

last.fmに登録して、2ヶ月弱経ちました。Last.fmとは、「ユーザーの音楽的指向を反映するSNSであり、それを通じてユーザー同士の音楽的なつながりをつくり出す。」(wikipediaより)サービスです。聞いた曲データをインポートして、自分の好む音楽の傾向を割り出してレコメンドしてくれる機能なんかがあります。私はSNSとしては別に使っていないものの、何をどれくらい聞いたのかを集計できるツールとして使用しています。以下、2ヶ月弱の聞いたアーティスト集計結果です。

1位はBeaatlesでした。普段音楽を聞くシチュエーションとしては、通勤の行き帰りに、iPod touchで聞くことが多いですが、Beatlesに関しては、アーティスト単位でシャッフルして聞く場合が多いですね。シャッフルしても、何しろiPodにいれている曲自体が多いため、飽きなくていいですね。何聞こうか迷ったときには、偉大なBeatlesさんでいいか、という感じです。先日、itunesでの配信がニュースになっていました。ただ、新譜なんかがもちろんあるわけではなく、ほぼ曲は手元にあったので、別に触手は動きませんでした。

2位山崎まさよし、4位スガシカオは、正直あまり自分であえて聞いてた記憶があまりありません。電車で寝てた時に聞いてたかも・・・。日本人アーティストでは、8位奥田民生がフェイバリットですが、3位unicornを合わせると回数はなかなか多いですね。

6位extremeは、itunesで久々に見つけて以来、結構聞いてます。7位YMOは、NHK「schola」の影響ですね。9位~13位までは、自分の好きなバンド。13位steppenwolfは、今バンドで「Born to be wild」を練習しているため。この1曲しか聞いてません。

集計してみると、前述のように自分では意識していないけれども、回数多かったアーティストなんかが分かります。自分では気づいていなくても、忘れていても、データは裏切らないから、意外な発見があって面白いです。