無印良品のボールペンを使う

無印良品のポリカーボネイト ボールペンを愛用してます。値段も84円と安く、なんてことない普通のボールペンですが非常にいいですね。

ボールペンに関する自分のざっくりとした好みとしては、

  • インクが出すぎない。(やや乾き目くらいがいい。)
  • ペン先がすべらない。(書く字に影響する気がする。)
  • 軽すぎない。(やや重めくらいでいい。)

という感じです。書いてみるとなんてことない好みですが、売っているボールペンで、意外と当てはまるものは多くありません。配っているようなボールペンで好みののもがあると、それを使い倒しちゃうのがいつもです。

無印良品には、それなりに高いものからこれくらいの価格まで、いろいろボールペンがありますが、これでいいかなと思っていて、家で使うようにもまとめて買おうかと考えています。ただ、ネットストアで見てみると、在庫が見当たらない・・。これは早めに買ったほうがいいかも。

以前のエントリーで、モレスキンについて書きましたが、モレスキン関連本などで、モレスキン+万年筆の組み合わせがよい!というようなのをたまに見ます。ですが、自分はもっぱらこれですね。自分の好みとしても万年筆は合わないと思うし、安くても使いやすいものが一番かなと思います。

■関連URL
無印良品ネットストア・ポリカーボネイト筆記具

カテゴリーGear