Googleフォトのアニメーション機能がなかなか便利

Googleフォト使ってますが、いろいろと便利ですね。

アシスタントの機能はアルバムが自動作成されて、それを編集して本チャンのアルバムにしたりしてますが、アニメーションも便利です。これも自動でアニメーションにできそうなものを、Googleフォトで自動で選んで作成してますが結構楽しいです。

普段使っているSony α6000というカメラで連写モードがあり、動きのあるものを撮るときに使うときがあります。そうすると一発でシャッター押すよりも連写の中でよいものを選べるので便利な機能です。
この連写モードを使った写真をGoogleフォトにあげると、アニメーションが作成される場合が多いですね。もちろん、動画でとればそんな機能使わなくても動くやん、ということでもありますが、やや間があいたような連写でもアニメーションが作られ、それがかなりカクカク感があるものになると面白みがあるなあと思います。

連写モードにも細かく連射するHi〜Mid〜Lowまでありますが、Lowくらいになるとかなりカクカク感が味わえますね。ちょっと粗初歩的なアニメーション作成にチャレンジしたくなってる今日このごろです。