宅配で頼める「釜寅」の釜飯が美味しくて便利

普段、なかなか外食する機会も多くは取れない日常ですが、宅配サービスを利用して家で食べることがまああります。
その際、いろいろと検討しているのが、宅配で釜飯を届けてくれる「宅配御膳 釜寅」ですね。
宅配御膳 釜寅

我が家での利用頻度はまあまあ多めです。
リピートしないサービスもあるなか、なんでこんなに頼んでしまうのかを書いてみたいと思います。

釜飯自体そんなにしょっちゅう食べる機会がないので貴重

ファミレスとかピザとか、普段しょっちゅう食べる機会があるものだと、普段の延長でかつ値段も比較してしまって割高/割安感を考えてしまいますが、釜飯って普段そこまで食べる機会があるものでは個人的にはないので、特別感があってよいかと思っています。

メニューが豊富で、かつ美味しいので満足度高め

そんなにしょっちゅう食べる機会無いと書きましたが、頻繁に食べるもんでもないものであるので、美味しさの質も求めてしまいますが、十分美味しいです。メニューも定番から季節で変わるものもあったりして、バラエティに富んでますね。
今はこんな感じの季節メニューがあるようです。

【期間限定】カキ釜飯・カニあんかけ釜飯(2018年3月15日まで)

子供向けメニューや子供が食べれそうな味もちゃんとあって安心

キッズメニューもあって、男の子向け/女の子向けのおもちゃがわけられてあって良いです。キッズメニューじゃなくても、あまり味が濃くないあっさりとしたメニューを頼めば、それでもよいですね。我が家の娘は、キッズメニューでは量的に物足りなくなってきてますが、自分の好みのあっさり味のシラス釜飯を頼んでます。

これは先日頼んだ海鮮五目釜飯。まずはそのまま食べて、次にワサビ+海苔の薬味を加え、次にダシを加えてひつまぶし風にして食べる、これをグルグルと繰り返して食べるのが基本の食べ方ですね。他には、鶏釜飯、鯛釜飯なんかも美味しいです。
付け合せの漬物も美味しく、かけて食べるダシもあっさりといい味で、いつも最後まで飲み干してます。

最近は公式サイトから予約しますが、混んでたりする場合はすぐ折り返し電話をもらったりして、たまに他の宅配サービスにあるいつ来るのか延々待つ、みたいのは、今まではあまりありません。
容器なんかは翌日家の前に出しておいてピックアップしてもらうかたちですが、容器とか食器とかの数が多いので、洗うのがやや一苦労なのがちょっと難ですね。別に洗わなくては行けないわけでもなく、店舗では食洗機にかけてがっと洗うんだろなとは思うんですが、一応気分で。

普通に家で家族で食べるとき以外にも、ちょっと人が家に来るけど外食は無理、だけど宅配するにもちょっと良いものを食べたい、というときに最適かと思います。
季節ごとにあるメニューも楽しみなので、また食べたいですね。

宅配御膳 釜寅