2018年1月に読んだ本まとめ

今回は電子書籍です。

お金は銀行に預けるな 2013年度版
お金は銀行に預けるな 2013年度版

勝間和代さんの著作。元は2007年に新書で出たもので、そのときも買いましたが、たまたま見つけて2013年度版をみつけて買いました。予測をせずドルコスト平均法で積み立てていく方がいい、というのは、分かりやすく理解できました。以前、はてブのエントリだったかと思いますが、2000年台中盤に書かれていた勝間さんの著作のとおりに投資していたらどうなったか?というのが挙がっていましたが、結果大幅プラスだったようで、そのへんも説得力ある根拠になるかなと思います。

天才たちの日課
天才たちの日課

これはtwitterで見かけて買った本です。芸術家や作家、建築家などが日々どんなルーティンで創作しているか、をまとめた本で、非常に楽しく読めました。朝型の人、夜型の人などいろんな人がいるもんですね。個人的に面白かったのは、画家のフランシス・ベーコンがめちゃくちゃ酒飲むというのと、建築家のフランク・ロイド・ライトが、設計図をギリギリまで書かないというエピソード、建築家のバックミンスター・フラーが高頻度睡眠をためしてうまく言ったけど妻に文句言われて断念した、というようなところですね。

勝間式 超ロジカル家事
勝間式 超ロジカル家事

これも勝間和代さんの著作。実はまだ読んでないのでこれから楽しみにしたいと思います。以前ブログを積極的にやられてて、ここ数年は更新がほとんどされてなかったので辞めたのかな、と思っていましたが、再び書かれるようになって、それがなかなか素晴らしいものなので、いろいろ刺激を受けてまた著作買ったりしてます。以前、はてブで勝間さんのブログのエントリをコメント付けてブクマしたところ、ご本人からスターもらってそこまでやんのか、とびっくりしたことがあります。