新しい非常食を買った

先日のこのエントリ→非常食の賞味期限をしっかり管理することにしたを受けまして、古くなった非常食を捨てて、新しい非常食を買いました。それがこちらです。

これは前に買っていたものです。賞味期限は今年の10月でまだ先ですが、ここから古いものを食べ始めて新しいものを備蓄する予定で買い換えるということになりました。個人的にチョコは苦手なんですが、カロリーメイトのロングライフはチョコ味しかないみたいで、この際好き嫌いは置いといて買いました。

今までカロリーメイトみたいな栄養補助食品ばかり買ってましたが、さすがにそればっかだとあれで、ご飯も食べたくなるかなと思い買いました。お湯もしくは水が必要ですが、これも賞味期限は長めなので良いかなと。

これはゼリー飲料です。正直カロリーメイトじゃなくて、もっと安いものでもいいかなとも思いましたが、同じ店舗で買いたかったのでこれにしました。味はわかっているからいいですね

これは非常食ではないですが、非常用のトイレです。こういうものも、快適に過ごすのに必要ですね。以前自衛隊の人に、災害時には、食料とか毛布とかはすぐ来るけど、体を拭くものとか最低限生存するものの次の段階のものが不足するから、ウエットティッシュとかそういうものも用意して置いたほうが良い、ということを聞きましたが、こういうトイレとかも実際は切実になる問題かと思うので、やはり用意して置かなければいけないですね。

今日はちょうど311の日でしたが、これをマイルストーンとして、ちゃんと非常用の備えをしておきたいですね。近いうちに何か災害が起きるという確率はかなり高いと思いますので。