時代を軽々と超えるお笑いの力。ドリフ、ラーメンズ、Mr.ビーン。

先日、志村けんさんが亡くなり、さすがにとても大きな衝撃を受けました。番組見てましたからね‥。
「志村けんのだいじょぶだあ」がYoutubeで放映されるというニュースもあり、ちょっと見たりしてましたが、妻が「8時だよ全員集合!」の動画も見つけていくつか家族で見てました。
私個人的には、この全員集合とか、「お笑いひょうきん族」とか「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とかは、家の方針で見せてもらえず(今となっては何ということ‥。)同時代的な感覚は持ってないんですが、それでも今見ても笑ってしまいますね。娘たちも一緒に見ていて爆笑、ヒゲダンスのテーマを始終歌いまくるみたいな感じになってて、よっぽど今の子達のほうがいろんなお笑いコンテンツ見てると思うものの、やっぱり本当に面白いものは時代関係なくみんな面白いと思うんだ、ということがよく分かりました。

そういえば、先日、よく聞いてるラジオの「山下達郎のサンデー・ソングブック」の中で、達郎さんが志村さんを悼んでいて、それを受けて下記ツィートしました。

そして、今回の「志村けんの大丈夫だあ」のYouTube公式公開、で、広告収益は赤十字に寄付されるということです。
そこで思い出したのは、ラーメンズのこと。ラーメンズもYouTube公式アカウントを持ち、広告収益は赤十字に寄付、としています。取り組みとしてはこちらが先ですね。

ラーメンズに関しては、以前noteでこんなエントリを見つけました。

おすすめで挙げていたのが、図らずも大分私が好きなのとかぶってて、同じような所を面白いと思うんだろうな、と思いましたが、私のベストワンは・・・迷うけどこれかな。

なんというか衝撃でしたね。なにこれ?という。

「地震と火事とカミナリとおじや、何が一番怖い?」「己の才能!」

ラーメンズ『FLAT』より「プーチンとマーチン」|ラーメンズ公式Youtube

なんだよそれww
この作品も2000年ということで、もう20年前ですが、ラーメンズも、どの時代で見ても面白いという作品を作っていると思います。

そして、Mr.ビーン

Mr.ビーン – Wikipedia

今日、家族で以前買ったDVD買ってみましたが、やっぱり面白かった。腹抱えて笑いました。

個人的には、ベンチでサンドイッチ食べるコントが最高ですね。
というか、Youtubeチャンネルあったのか!

こういう状況だからこそ、普遍的に面白いお笑いを楽しみたいですね。