雑記その3:足を捻挫した。

9月8日(木)の夜、足を捻挫しました。
場所は藤沢駅のJRと小田急線の乗り換え階段。乗り換え階段を降りようとしたら、ホームに片瀬江の島駅行きの電車が止まっていましたが、ベルが鳴り発車寸前でした。深夜だったこともあって、次の電車は15分くらい後なので、階段を駆け下りて乗ろうと思ったところ、地面で着地するときに足首を捻りました。激痛だったものの電車は乗れましたが、しばらく痛みで唸り、最寄り駅からも痛みに耐え歩いて帰ってきました。少しは動かせたので骨には行ってないかなと思いましたが、翌日整形外科で診察し、レントゲンを取りましたが、骨には異常がなく捻挫とのこと。ただ、腫れが酷く横の靭帯2箇所を痛めているため、軽い捻挫ではなく、重度としては3段階で2とのこと。松葉杖を借りて帰ってきました。

まあ、電車遅れそうでも焦るもんじゃないということですね。そんなのわかっちゃいるけど、目先の得を得ようとしてロクな結果にならない典型だと思います。人間は必ずしも合理的に行動するわけではない、という言い方もありますが、この場合転んで怪我するリスクがそれなりにあったことを思うと、焦らずに電車を15分待つという選択肢を選んでると思いますし。(走りだす前に待とうかなとも思いましたが、選択ミスだったということ。)

ただ、幸運だったのは左足だったということ。高校時代に右足の足首の靭帯を切り、筋の移植手術をしているので、それなりにビビりながら生活をしていますが、逆で良かった。

カテゴリーApps