雑記その4:扇子は便利

扇子を持っていると便利ですね。

今日電車に乗っていて、ある駅に到着したところ、ホームにいる人数名が扇子を持って仰いでいました。まあ暑かったんですが、少々趣きがありますね。かく言う私も、普段扇子をカバンに入れていて、職場や外出時などによく使っています。扇子は折りたたむと場所も取らないし、柄もなかなかきれいだし(私のはガイコツ)、折りたたまれる形状もなかなか機能美なところがあります。近年クールジャパンなんてことをいいますが、製品としては扇子もその範囲に含んでいいものなんじゃないかなと思います。東急ハンズなどで見ると、値段はそんなに安くないですが、壊れなければ長く使えるものだからいいですね。今年は節電モードで空調も抑えめのところも多かったですが、そういうところにこそ、スマートに持ち運べる扇子はなかなか良いアイテムではないかと思います。困るところと言えば、コンパクト過ぎてなくしてしまいそうになるところかな。

カテゴリーApps