病院でのできごと

先日、子供の体調が悪く小児科を受信した際、以下のようなやりとりがありました。

医「薬は1週間分だしておきます。1日3回飲ませてください。」
私「今保育園に通っているのですが、保育園にいる間に薬飲ませなきゃいけないでしょうか?」
医「薬飲ませなきゃいけないくらいだったら、保育園行かせないで!」
私「・・・・。」

よくよく考えると、私は薬は必要な分処方され、今回の症状ではその分飲まないと治らないと思ったのに対し、医師は多めに出し治ったかどうかは
そちらで判断しろ、というスタンスだったため、意図が通じてない(こちら側からですが)会話となったと思います。

子供が体調が悪いときに病院で受診する際にいろいろ聞きたいことはありますが、主に確認したい点としては
①どういう状態(病気)なのか②治療のため何を行うか③誰がどの状態で治ったと判断できるか、ということかと思います。
①~③いずれの説明がなくても、何かちゃんと説明されていないような気になります。逆に、説明が明確な医師の先生は、
この①~③についてしっかり説明されている場合が多いです。
今回は③について回答がなかった状態でした。(そして言うと①もなかった)普段仕事上で人に説明することが多いため、
逆に説明される場合にも分かりやすく説明されているかは気にするようにしていますが、今回もいろいろ考えさせられるケースでした。