2011年11月、12月に読んだ本まとめ

采配
采配

中日前監督落合さんの著作。今年辞める際の言動が興味深かったので買ってみましたが、やはり面白かった。完全にビジネス本として
いける感じですが、生半可な経営者よりもよっぽどすごい。

教養としての歴史 日本の近代〈上〉 (新潮新書)
教養としての歴史 日本の近代〈上〉 (新潮新書)

最近電子書籍で歴史の教科書を買ったりしてますが、それの関連で買った本。一応授業でやっているので、深堀するのでちょうどいいですね。

政治家の殺し方
政治家の殺し方

前横浜市長の中田さんの著作。主に報じられたスキャンダルの真相や市役所での立ち位置について書かれています。いろいろ憶測はあれども、当事者が自分の口で語ったものはやはり一番信頼がおけます。生半可な報道を鵜呑みにしてはいけないということ。

エリック・クラプトン (光文社新書)
エリック・クラプトン (光文社新書)

暇つぶしがてら買った本。内容は既知のエピソードが多かったものの、新書でまとまっていると読みやすいですね。

会計HACKS!
会計HACKS!

前から気になっていた本でどうかなと思い購入。ライフハック系の本は内容薄めの印象がありましたが、意外と新しい考えの提示もあって良かったと思う。

2ヶ月ではこんなとこです。1月も結構読んでいるでまた書きたいと思います。

カテゴリーBook