2012年1月に読んだ本まとめ

[ad#ad-1]

サッカー本の新書。サッカーではあまり多くないデータ解析についての本で興味深かったです。KPIを何にするかという点で斬新だった。その店野球のほうが進んでいますね。

これまたサッカー関連の新書。遠藤選手の著作はこれで3冊目ですね。買い過ぎか。

仕事でアンケート調査の集計をすることになり、元々気になっていた集計ツール「R」関連の本を購入。良かったけど今回の業務ではあんまり出番がなかったので、ちょっと読み込んで他の時に使いたいですね。

だいぶ前の新書ですが、はてブで佐々木さん関連のエントリが盛り上がっていたので購入。実際そこまで崩壊はしませんでしたが、流れ自体はこの方向でいくのは間違いないはず。

電子書籍版も出ていたので気にはなっていたものを購入。野球はあんまり見ませんが、イチロー選手の自分の考えを自分の言葉で表現しているのが、姿勢として凄いと思う。そしてもちろん結果をちゃんと出しているところも。

村上さんの音楽本は前のも面白いですが、今回のクラシックのも面白かった。小澤さんとの対談ですが、どちらもプロかと思わせる内容でした。シンフォニーをちょっと聴いてみようかなとも思った。

今月は新書が多かったですね。まあ電車で読むにはちょうどいいからかな。

カテゴリーBook