横浜薬科大学に行った

先日、TOEICを受験しました。
試験会場は、申し込みの際にざっくりと指定して、その後送られてくる受験票にて知らされる、という流れです。たいてい住所の近くの会場が指定されることが多く、少し前まで横浜に住んでいた時は、日吉の慶応大学とか白楽の神奈川大学とか生麦の横浜商科大学とかが指定されていました。
そして今回の会場は、戸塚にある横浜薬化大学でした。2006年に開校した新しい大学で、横浜ドリームランドの周辺施設跡地にあります。私の実家は横浜ドリームランドのほど近くにあり、この辺りはよく知っているところなのですが、横浜薬化大学は出来てからどのようになっているのかは知りませんでした。(そして、学校にはあまり自由には入れない模様。)そこで、試験で学校内に入るので、その時にちょっと中を見てくることにしました。
横浜薬化大学1
ここが入口。立派な門があります。奥の学校名の看板がある校舎はカフェテリアのようでした。そして、その建物あたりは、その昔ドリームボウルというボーリング場があったところですね。建物の形状も、何となく似ていなくもない。
横浜薬化大学2
手前は廊下です。外と仕切もなくオープンになっていて、日光が差し込む明るい印象の校舎でした。開放的で良い感じですが、この辺は虫とか動物とかがいっぱいいるので、その辺は大丈夫かが気になるところ。
(その昔は、ヘビとかタヌキとかが普通にいました。)
横浜薬化大学3
旧エンパイヤホテルを改築した図書館。
大分昔は、横浜市最高層を誇った建物です。
最上階21階には展望レストランがありましたが、さすがにそれはない模様。1フロア辺りの面積はあまり広くなかった印象があるので、図書館内で移動しなくてはいけないときは大変そうだなと想像。
横浜薬化大学4
この辺は昔公園というか広場でした。
歩道とかのレイアウトはあまり変わってません。この芝生にそって、偉人の胸像があって夜は結構怖かったんですが、さすがにありません。
横浜薬化大学5
これは校舎。試験もここで受けました。
横浜薬化大学6
ドリームランド晩年にできた屋内テニスコートは、そのまま使用されているようです。この奥には屋内体育館もありました。
いろいろ新しいものはできていたものの、地形などからこの辺はなんだったか思い出しながら見てみました。
自然が多くて、なかなか気分が良さそうなキャンパスだと思いました。