Remember The Milkを使う

Remenber The Milk

タスク管理には、Remember The Milkを使っています。便利ですね。WEBブラウザからも、もちろん使えますが、基本は以下の使い方をしています。

  1. iGoogleのカジェットから、思いついたタスクを入力。
  2. iPod Touchのアプリでタスクを確認&完了したタスクを随時チェックアウト

To Doリストを使う習慣がつくと、超短期なタスク(帰る途中で牛乳を買う、など)から長期のタスク(自分のサイトを作る、など)まで、また、割とどうでもいいこと(帰ったら○○の本をかばんに入れる、とか)から、かなり重要なこと(○○の誕生日、とか)まで、もれなく記録することになり、ある意味ライフログとなって面白いです。

調べてみると、サードパーティ的な連携も出来るらしく、メールでタスクを投稿したり、twitterにつぶやきながら記録したり、Google Calnederと連携したり、いろいろ使い方はありそうです。(いずれも知らなかった。)

難を言うならば、WebブラウザおよびiGoogleのガジェットで使う場合の、タスク入力フォームのUIがあんまり良くないところかな・・・。日付や重要度の入れ方や入力する項目自体への直感的理解が難しい感じがします。無料アカウントと有料Proアカウントがあり、iPod Touchのアプリを使う場合はProアカウントでないとうまく使えないので、年間使用量25ドルを払ってProアカウントにしています。1年経ったら更新の手続きをしますが、Proアカウントにしたものの、更新を見送った人がそれなりにいる気がします。無料でクラウド的連携とユーザビリティが優れているものがあったら、乗り換えなくはない感じですね。どうなることやら。

カテゴリーWeb