蔵元料理「天青」に行った

[ad#ad-1]

先日、7回目の結婚記念日を迎えました。そこで祝いとして食事をする事にしまして、行った先が茅ヶ崎にある蔵元料理「天青」です。

ここは熊澤酒造が経営している和食の店で、同じ敷地に以前行った「MOKICHI TRATTORIA 」があります。「天青」は落ち着いた和食の店で、子供が生まれる前は何度か行った事があるのですが、子供が小さいうちは、落ち着いた雰囲気の店にはなかなか行きづらく行っていませんでした。子供も大分大きくなったので行こうと思い立ったというわけです。

当日行く前に電話予約をしましたが、土曜ということもあり混んでいたようで、希望の時間では予約できませんでしたが、別の時間で予約できました。予約の際は、大人、子供それぞれでコースを事前に決めました。(後で聞いたところ、夜はコースが基本との事)大人は3種のコースがあることをサイトで見ていたのですぐ決まりましたが、子供用のコースはサイトにのっていなかったので、電話口での確認となりました。記憶レベルですが、肉or魚+デザートで800円、肉+魚+デザートで2000円、だったと思います。量がどれくらいなのか分からなかったので、肉+デザートのコースにしてみました。

大人は5000円のコースを食べましたが、どれも丁寧、上質で美味しかった。そして、電話口で何かの記念日なのかを聞かれていて、結婚記念日と答えたところ、ちゃんとそれ用のデザートを出していただきました。これはうれしいですね。

そして、湘南ビールの生を飲みましたが、限定のチョコレートポーター バレンタインラベルというビールが美味しかった。黒ビールなんですが、チョコレートの雰囲気だけあり甘くなくコクがあるという感じでした。私はチョコレート自体全然すきではないものの、これは絶品でした。
湘南ビール | 熊澤酒造株式会社

湘南ビールは通販しているところもありますが、これはさすがになかった。店で飲むという希少性があるから、さらにいいのかもしれませんね。

湘南地区でちょっといいものを食べたいというときに最適な「天青」。正直そんなに頻繁に行けるところでは(私的に)ないのですが、ぜひまた行きたいですね。