Morayblog

ライフログとアウトプットを中心とした身辺雑記

ニッカウィスキー「余市」で、シングルモルト入門

最近はウィスキーをよく飲んでます。冬はまあ季節的にも合いますが、今のように暑くなっても水割りとかソーダ割りで飲むといいですね。

そして最近よく飲んでるのは、ニッカウィスキー「余市」ですね。
2014-04-13 21.44.18

これはシングルモルトウィスキーです。
シングルモルトウィスキーは、本格派の人が飲むという印象で、興味はあったもののそこまでお金を出して飲む、ってんでもなかったので、今まで飲むチャンスはありませんでした。ところが、近所のスーパーで、1,500円強で売っていて、ちょっと買ってみました。

味は、いわゆる普通のブレンデッドウィスキーとはやっぱり違いますね。なんとなく、雑味がなく味わいが深い感じ。いつもは水で半分に割り(氷はなしで)飲んでます。瓶の容量は500mlと普通のものよりは小さめですが、丁寧に飲むにはいい大きさです。普通に720mlもあるみたいですが。

同じニッカウィスキーからは同じシリーズで「宮城峡」というものも出てました。これも買って飲みましたが、個人的には「余市」の方が好きかな。
2014-04-21 23.46.40

ということで、シングルモルトウィスキーにちょっと興味が出てきました。そんなにたくさん買って飲む、というわけにはいかないですが、味わいを楽しみながら飲んでみたいですね。

コメントは受け付けていません。