雑記その15:カートゥーンの魅力

[ad#ad-1]

最近カートゥーンが面白くて結構見てます。

カートゥーンとは、

現代における狭義の用語カートゥーンは、アメリカやヨーロッパの一コマ漫画か、ユーモラスな傾向を備えた子供向けのアニメーション作品を指し示す言葉である。

ということですね。

好きになったのは、昔テレビ東京でやっていた「バックスバニーショー」。1993〜1995年ころだったと思いますが、夕方4時位に1時間やってたのを見て好きになりました。特に気に入ったのは、ロードランナーとワイリーコヨーテ。ロードランナーをつかまえようと延々とワイリーコヨーテがあの手この手でやるものの結局捕まえられないというのに、大笑いしていました。

今ケーブルテレビの「カートゥーンネットワーク」にパックで入ってますが、そこでこの「バックスバニーショー」をやっていて、たまに見てます。その他には「トム&ジェリー」なんかもやっていて、これも面白いですね。どちらも捕食・非捕食の構図で延々と捕まらない様子をストーリーにしていて超笑えます。映像自体はすごく古くて新しさはないですが、コンセプトの面白さでこういうのは普遍的に面白いですね。ということで、ハマって結構見てます。

2015-01-25 21.59.15

これは、数年前にユニクロのUTで売っていたバックスバニーのTシャツ。好きすぎて即買しました。

[ad#ad-2]