先日、Chromebook導入したエントリを書きました。
Chromebookを導入した|Morayblog
2台同時に導入したんですが、そのうち一台がこちらでした。
前のエントリにも書いたんですが、いろいろと迷ったんですよね。その上でこれを選んだんですが、その、いろいろと迷ったり検討したポイントは以下です。
持ち運び可能なサイズである。
基本、通勤のときに持っていって、行き帰りの途中でさっとブログやサイトを更新する、などをしたいと思っていました。そういう意味で、かばんに入るサイズって重要かなと思っていました。
そういう意味で、こちらは14インチということで、大きすぎす小さすぎずなサイズで良いかと思っています。
持ち運び可能な重量である。
筐体の重量が約1.45kgということで、持ち運ぶのにはそこまで重くないかなと思ってます。実はこのあと出る予定のC464?かな、は1.1kgということで、それを待ちたいなーと思っていたんですが、在庫も希少ということでこちらを買いました。
持ってみて、そこまで重くないかなとは思いました。
メモリは8GB のモデルにした
メインメモリは8GBほしかったですね。ということで、それだけメモリを積んでいるこのモデルが選択肢に入りました。あまり重い処理はしないものの、メモリを多く積むことでいろんな処理を早くしたいと思っていたので、このモデルで良かったです。
タッチパネル・フリップ機能はおまけで
タッチパネル対応のモデルですが、そこまで重要視してませんでした。正直タッチパネルなくてもいいかなと思っていたので。ただ、自分ひとりが使うのではなく、家族とも共用するので、特にタッチパネル世代の娘が使うことを思うと、タッチパネル対応モデルにして良かったかなと思います。フリップできる機能も同じですね。
こちらがヒンジ部。エルゴヒンジっというようですね。
横から見た図。USBはタイプCを中心に、タイプAもありますね。
厚さはやはりそこまででもなく、薄いですね。
Chromeのロゴは、モノクロ仕様ですね。個人的にはカラフルな方がいいなと。
画面はだいぶきれいですね。処理も早く、ディスプレイには不満はないです。
キーボードは、打ちやすい感触と打鍵感。いいですね。
90度に開くこともできますね
フリップモードにすることもできますね。前の人に見せるときに便利かなという感じですね。
早速使い倒していきたいと思います。