Morayblog

ライフログとアウトプットを中心とした身辺雑記

Summifyを使う

SummifyというWebサービスを使っていますが、なかなか便利です。

これは、情報キュレーションサービスとでもいうものですが、登録したtwitterやFacebook、GoogleReaderの情報の中から、自分に合っていると思われる記事を選択してメールで送ってくれるというものです。

日頃Webから情報を沢山えていますが、まあ多すぎて見切ることはできません。そういった時に、このように自分にあった情報を簡単に得ることができるサービスは、効率よく情報を得ることに向いています。

登録した中から、RSSに登録したサイトなどのオンオフを選択することもでき、また配信頻度も選ぶことができます。私は、GoogleReaderとtwitterを登録し、1日1回Gmailに送る設定にしています。選ばれた情報が特に的はずれだと思うことも少なく、適切に選ばれている印象があります。記事を選ぶ方法に関しては、twitterなどのRT数や、Facebookのイイネボタンの押下回数なども考慮に入っているようです。そういう意味で、Webでの評価アルゴリズムを個人に応用しているかたちですね。個人的にはてなブックマークやdeliciousなどのソーシャルブックマークも使用していますが、情報をいいとこどりするツールという位置づけで使っていきたいと思います。

▼参照URL
summify.com

コメントは受け付けていません。