コーヒー飲み方あれこれ

普段会社でコーヒーを良く飲んでいます。飲んでるのは専らこれ。
AGF ブレンディ ドリップパック モカブレンド 100杯
AGF ブレンディ ドリップパック モカブレンド 100杯


画像ではモカとなっていますが、ほんとうはレギュラーですね。
これは、カップに取り付けお湯を注いでドリップするタイプ。1個ずつ包装されたものが100個セットになっています。このタイプは、コンビニなんかで5個300円くらいでよく売っていますが、これは1個あたり18.9円と比較すると大分安いですね。
コーヒーの基本の飲み方はコーヒー+ミルクですが、会社では面倒なのでブラックでそのまま飲んでいます。缶コーヒーや粉タイプだと甘いやつが多いし、コーヒーショップで買うと1杯数百円するし…と考えたところ、このAmazonで大量に買う、という方式に落ち着きました。100個というと多くないか?と思いますが、会社で1日に2杯くらい飲むことを考えると、50日≒大体2ヶ月半くらいで飲み終わる計算ですね。現に今年は、年明け、そして先月の2回買っています。ただ、200杯と考えるとなかなか多い。

自宅では、平日朝食時+休日朝食時+休日おやつ時、を基本にコーヒーメーカーでドリップして作っています。コーヒーメーカーはいろいろ変遷はあって今はこれですね。
THERMOS 真空断熱ポット コーヒーメーカー 1.0L ステンレスブラック ECE-1000 SBK
THERMOS 真空断熱ポット コーヒーメーカー 1.0L ステンレスブラック ECE-1000 SBK

今年5月頃、ヨドバシドットコムで買いました。以前ボトルがガラスのものを使っていましたが、破損することが多く何度も取り寄せして面倒に思っていました。その点これはボトルがステンレス製で堅牢のため、その心配がありません。そして、冬は冷めにくく、夏は氷を入れた状態でドリップしてアイスコーヒーが簡単にできるため、使い勝手はかなりいいと思います。本当はマンデリンが好きなので入れて美味しく飲みたいところですが、最近は金銭面を考え挽いてあるコーヒーを買っているのが少々残念。ただ、慣れてしまうといずれもまあ美味しいじゃんと思ってしまうのが不思議なところ。嗜好品ゆえでしょうか。