雑記その5:注射打つ時にやってみると良いこと

先日、インフルエンザの予防接種を受けました。ここ数年は毎年打っていますが、今年も流行る前に打っておこうと思ってやりました。

注射を打つのは、いくら大人とは言え痛いですよね。
以前何かで「注射を打つ数秒前から弱い痛みを体に与えておけば、注射時の痛みは40%程度軽減する」というのを読んでいたので、実践してみました。具体的には、針がささる少し前から、腿を少し強めにつねってみました。そうすると、今回は注射の痛みはあんまりなかったですね。ということで効果はあったかなと。ただ、注射を打つときはいつもやっているのですが、やっぱり痛いときもままあります。今回たまたまうまく行っただけかも・・・。ともかく、まともに痛いよりは気分的にいいかもしれないですね。ぜひお試しあれ。